海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

横須賀市久里浜 平作川の夫婦橋

 

マルマンスケッチブック A4 透明水彩

6月30日(金)
 今日は、久里浜の平作川にかかる夫婦橋をスケッチしてきたのでご紹介します。
 実は私の歯のかかりつけ医は、久里浜にあるので、3か月に一度は、定期的に通っています。今日は、先月の定期メンテナンスで虫歯が発見され、その治療のために久里浜に行きました。治療を終えても、すぐには食事が難しいのでコンビニでおにぎりを買って、スケッチをしようと夫婦橋まで歩いて行きました。
 夫婦橋のたもとには、プレートかあって人柱伝説が紹介されています。それによると昔の夫婦橋は、平作川の洪水で幾度も流されていて、みんな困っていたので、貧しい人夫の美しい娘が神の怒りを鎮めるために犠牲となって、橋の下に埋められました。その後夫婦橋は大雨が降り続いても流されなくなったという悲しいお話が伝えられているようです。またそのプレートの横には橋の風景を横須賀風物百選に指定されていることを表す柱も立てられています。
 そこで、今回は、以前のように橋からスケッチするのではなく、橋そのものを少し川下の方から見てスケッチすることにしました。ちょうど釣り船が帰ってきたところで、船上では明日の出航に備えて、船頭さんたちが船を洗っているところでした。そんな様子をサインペンで下書きしてサッとスケッチしてきました。