海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 JR鶴見線 国道駅

マルマンスケッチブック A4 透明水彩

9月14日(木)
 今日は、鶴見区のJR鶴見線国道駅のスケッチをご紹介します。
 先月20日に有志スケッチ会で行く予定の国道駅の下見に行ってきました。夏のスケッチは日陰があることが条件になります。なので、国道駅は高架駅の下なので、まさにぴったりの場所です。

 ただ絵のモチーフとして見た場合は、ほの暗い照明の下で空も木も花もない単調な色彩で高架のアーチ状の梁や柱を描いていくのは結構難しいかなと思い、下見でスケッチをしてみました。

 40~50分で細かいところは省略してサッと描いたのですが、こういう情報の少ない構図も描き手の受け取りかた次第では、いろいろな色が使えて逆に面白いかなと思いました。