海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 鶴見川 生麦貝ノ浜緑地の子供たち

マルマンスケッチブック A4 透明水彩

6月28日(水)
 今日は、鶴見川の生麦貝ノ浜緑地で遊ぶ子どもたちをスケッチしたので紹介します。
 鶴見川は、サイクリングロードが整備されていて、貝殻の風景が見られる河口から公園や観光地の多い新横浜エリアを通過して田園風景が残る源流まで、40km以上のコースが整備されています。
 3月20日は天気も良くて、私は自転車に乗って気持ちよくサイクリングロードを走り、最後は河口の生麦貝ノ浜緑地まで来ました。この緑地は生麦運河を埋め立て、平成19年に生麦の住宅地と工場地帯を区分けする緩衝緑地として整備されたものです。
 自転車を降りて、階段状の護岸に腰かけて鶴見川を見ると、地元の子供たちが水際で川に入って楽しそうに遊んでいます。まだ3月ですが、訪れた春を喜ぶように濡れても平気で水遊びを楽しんでいます。見ている私の方まで浮き浮きした気持ちになりました。そんな春を喜ぶ気持ちをサインペンを使ってサッと短時間で描いてみました。