海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

沖縄県 石垣島 川平湾(かびらわん)

 

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

6/27(火)
 今日は、石垣島の川平湾のスケッチをご紹介します。
 6/25(日)に客船ダイヤモンドプリンセスは石垣島に寄港しました。石垣島ははじめて訪れましたが、立派な客船ターミナルがあり、島の方たちが埠頭で大きな凧をあげて歓迎してくれました。

 下船してバスに乗り川平湾に到着しました。ここは、見覚えのあるエメラルドグリーンの海に船の影が海底に映るほどの透明度の良さ。シュノーケリングをしたいなと思いましたが、流れが早く遊泳禁止のようです。
 私たちバスツアーの乗客は、ひとつの船では、乗り切れないので指定されたグラスボトムボートにばらばらと分乗して、無事、きれいな珊瑚や魚たちをボートから堪能することができました。
 乗船するときには、梅雨も明けたと思われる強烈な暑さと日差しの下で、オレンジ色のポロシャツのボートスタッフに案内されながらやっと乗り込んだという感じでした。そんな石垣島の暑さを絵で伝えられればと思い、乗船の様子をスケッチしてみました。