海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

沖縄県 那覇市 識名園

 

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

6月25日(日)
 今日は、沖縄県那覇市識名園をスケッチしてきたので紹介します。
 6月24日(土)7:00amに私たちの乗船したダイアモンドプリンセスは那覇港に入港しました。朝食後に下船して、まだ行ったことの無い琉球王朝最大の別邸である識名園(しきなえん 俗にシチナヌウドゥンと呼ぶらしい)に向かいました。
 別邸は18世紀終わりに作られ「常夏」の沖縄にあっても四季の移ろいを楽しめるよう巧みな気配りがなされていたようですが、太平洋戦争で壊滅的に破壊されてしまいました。1975年から20年の歳月を費やして再整備され2000年に世界遺産に登録されました。
 園内にはいると、すぐに大人しくて痩せている猫が優しく迎えてくれましたが、エサも持っていないので、お礼だけ言って、そのまま奥に歩いて行くと大きな池の向こうに御殿(ウドゥン)が見えました。御殿は赤瓦屋根のいわゆる琉球の建物で池に映る姿がとても優雅です。当時の琉球王朝がこの御殿で外国のお客様をおもてなししたであろうことがすぐにわかります。手前の石橋も画面に入れて水面を大きくとった構図で描いてみました。