海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 新港ふ頭客船ターミナルとハンマーヘッドクレーン

ワトソン水彩紙 F4 荒目 透明水彩

7月23日(火)
 今日は、中区 新港ふ頭客船ターミナルとハンマーヘッドクレーンのスケッチをご紹介します。
 今月、7月11日(木)から13日(土)まで、にっぽん丸に乗って八丈島までのクルーズに妻と出かけていました。
 横浜港の新港ふ頭客船ターミナルから午後に乗船し、ハンマーヘッドクレーンに見送られての出航でした。
 誰が見送りに来てくれるわけではありませんが、デッキに出て妻とふ頭スタッフ数名が手を振ってくれているのに応えて、手を振りながら1914年に建造されたハンマーヘッドクレーンと新しい客船ターミナルの写真を撮影しました。
 船は、一路、八丈島へというわけではなくて、低気圧で外海にうねりがあるので、夕食の時間帯は東京湾を北上して納涼船のようにプカプカと航行していました。
 夕食後に、まだ時間があったので出航の時に撮影したハンマーヘッドクレーンの写真からスケッチを始めました。
 サインペンで下書きして、あっさり淡彩で行こうと思ったのですが、気が付いたらきっちり描いていました。