海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市 中央公園の湿生花園と休憩舎

ヴィフアール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

10月15日(火)
 今日は、鎌倉市 中央公園の湿生花園と休憩舎のスケッチをご紹介します。
 2020年10月3日(土)、カルチャーセンターのお絵描き仲間数名と中央公園にスケッチに行ってきました。
 大船駅から湘南モノレールに乗って湘南町屋駅で降りてから徒歩です。
 この日は、公園内にある田んぼの稲刈りの日で、地元のNPOの方たちの稲刈りの様子をスケッチ(以下のブログで紹介)してから、お昼の弁当を食べて帰り道の園路で2枚目のスケッチを始めました。
 構図としては、園路の向こう側は日が当たっていて明るく、湿生花園と休憩舎を配置しました。また園路から手前のエリアには、街路樹やベンチでスケッチしている仲間や  親子連れの方たちを入れて日陰エリアとして描きました。
 公園には、少しづつ秋の気配が漂っていて、落葉樹の葉は黄色くなり、山肌も秋色が混ざり始めた、とても静かな鎌倉 中央公園をスケッチしていました。


2023年10月1日 鎌倉市 鎌倉中央公園の稲刈り
https://uminohuuraibou.hatenablog.com/entry/2023/10/01/080000