海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市 鎌倉中央公園の稲刈り

マルマンスケッチブック A4 クレヨン

10月1日(日)
 今日は、鎌倉市 鎌倉中央公園の稲刈りのスケッチをご紹介します。
 鎌倉中央公園は、鎌倉駅大船駅の中間にあり、湘南モノレール湘南町屋駅から徒歩12分の緑豊かな自然に恵まれた公園です。園内には現存する田畑などの景観を保ちながら多様な余暇活動の場として利用していただくための自然活用ゾーンがあります。
 この日は、カルチャーセンターの仲間たちとスケッチに訪れましたが、ちょうど田を管理しているNPO法人の方たちが稲刈りをされているところでした。
 普段は、水彩絵の具でスケッチしますが、今回はいわゆる100均ショップのクレヨンで描いてみました。というのも、私がよく見ているYouTubeの水彩画動画の講師が、いろいろな画材紹介を行っている中で100均ショップのクレヨンを使って描かれているものがありました。これを見て、私も小学校以来になりますが、クレヨンで描いてみたくなり、何十年かぶりで描いてみました。
 描いてみるとクレヨンだからか、100円だからかはわかりませんが、紙への色のりが良くないので相当に力を入れて、グイグイと描いて行く必要がありました。稲は黄色の上にオレンジや、黄緑をどんどん置いて、背景の森や樹木は青に紫や黄緑を重ねて、複雑な色味を作りました。手前の道に稲刈りの方や子供たちを配置して、できるだけ強く影も入れました。
 とにかくクレヨンは、好きな色を力を入れて重ねて描いていくことで複雑なニュアンスが生まれます。パステルのようにあまり指で擦らずに荒々しいタッチをそのまま残して描いていると、出来栄えはともかく、子供の頃のようにガシガシ描いていくことが結構楽しい作業で、いつの間にか夢中になって描いていました。