海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

金沢区 金沢動物園

モンバルキャンソン F4 透明水彩

9月30日(土)
 今日は、金沢区金沢動物園のスケッチをご紹介します。
 金沢動物園は1982年に野毛山動物園の分園として開園し、1988年に独立して金沢動物園となりました。園内には世界の希少草食動物を中心に生息地別に4大陸に分けて展示しています。円海山や鎌倉近郊、市民の森などに囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあるため、動物の展示場も起伏にとんだ地形を利用して作られています。
 この日のスケッチは、坂道を下る園路沿いに、急峻な岩場を模した展示場があり、シカの仲間が展示されていて、たくさんの子供連れの来園者が見物している様子をスケッチしました。

 構図としては、シカの仲間は岩場のずっと上にいるので画面には入れられず、園路でその姿をみて歓声を上げている人たちと展示場の柵を入れることで動物園を表現してみました。