海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静岡県 下田市 赤根島

モンバルキャンソン F4 透明水彩

9月24日(日)
 今日は、静岡県下田市のスケッチをご紹介します。
 今から5年前の9月に妻と二男と3人で伊豆下田に旅行に行きました。
 妻と下田に行ったときは、鍋田浜から2人でシュノーケルをしていましたが、グアムのようには魚がいなくて、また海水も冷たくて、2回ほどで辞めてしまいました。
なので、今回は二男もついてきて岩場や小さな防波堤から釣りをしました。足下にはイワシの群れが来たり、結構な大きさのクロダイがゆうゆうと泳いでいたり、エイが浜辺近くにいたりと楽しませてもらいました。
 部屋に帰ってから、丘の上に建つホテルの窓からは、下田海中水族館や赤根島がよく見渡せて、とてもよい眺めでした。そこで部屋のテーブルにスケッチブックを広げて、やや曇りはじめた窓外の景色をスケッチしました。