海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

徳島県 徳島動物園 ゾウのマリー

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

8月20日(日)
 今日は、徳島動物園にいるセイロンゾウのマリーのスケッチをご紹介します。
 2021年6月23日に妻と徳島の鳴門を見に旅行に出かけました。
 私は10数年前に仕事で徳島の大学や企業に出張する機会があり、仕事が終わってから時間があったのでレンタカーで徳島動物園まで行ってきました。以前に動物園関係の仕事にも携わったことがあったので、地方に出かけた折には、時間があるとよく動物園を見に行っていました。
 この時も妻と徳島に行ったので、懐かしい徳島動物園にも行きたいとリクエストして、再びレンタカーで動物園に行きました。入り口も以前と変わらず、懐かしく園内を散策し、10数年前にも一度会ったことのあるセイロンゾウに飼育員が餌をあげているところをスケッチしてきました。
 このブログを書くにあたって、あらためて徳島動物園のホームページでゾウの名前などを確認しようと調べたら、なんとセイロンゾウのマリーは2年前に妻と訪問した約1か月後の7月26日に31歳で亡くなっていました。

 そんなこととは全く知らず、このスケッチはまさにマリーの遺影となっていました。