海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

京都府 夏の二寧坂

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

8月24日(木)
 今日は、京都の二寧坂のスケッチをご紹介します。
 3年前の8月末に妻と京都に旅行に行きました。
 この日はとても暑い日で、コロナも真っ盛りで、あの二寧坂でも、歩いている人はポツリポツリしかいなくて、今まででこんなに空いている京都は見たことないなぁ。と妻と話していました。   すると、私の前を日傘をさして歩いている妻の向こうに、浴衣を綺麗に着こなした女性たちが、寂しい二寧坂の中で、パッと花が咲いたようにお店から出てきました。
 もう、これは写真にとるしかないと思い、急いでスマホを出してカシャッと撮りました。妻も暑い中を歩いているところが一緒に写っていました。ホテルに帰ってからこの写真をスマホで見ながら、夏の京都の濃いい影の中に入っている妻とともに古い街並みをスケッチしてみました。