海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

磯子区・港南区 久良岐公園の大池

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

8月17日(木)
 今日は、磯子区港南区にまたがる久良岐公園のスケッチをご紹介します。
 久良岐公園は、私の実家の屛風浦からも近く、汐見台団地の造成に伴って1973年に開園しました。久良岐という名前はこの一帯の古い地名である久良岐郡からつけられました。
 この公園には今から25年前の1998年に公園の仕事で大池のかいぼり(池の水を全部抜くこと)に来て以来1度も訪れたことはありませんでした。

 そこで、昨年の6月に京急上大岡駅から歩いて行ってみました。地図なしで勘で歩いても20~25分程で着きました。大池まで行くと25年前の記憶は不確かで、池の形などほとんど覚えていませんでした。
 池には遊びに来た親子がザリガニ釣りをして遊んでいます。そんなとても楽しそうな雰囲気を描き留められればと急いでスケッチしました。