海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

都筑区新栄町 新緑のせせらぎ公園

ヴィフアール水彩紙 荒目 F6 透明水彩 

 4月30日(火)

 今日は、都筑区新栄町 新緑のせせらぎ公園のスケッチをご紹介します。
 2022年4月28日は、美術クラブの中で有志のスケッチ会を作って第1回のスケッチ会としてせせらぎ公園に出かけました。
 せせらぎ公園は、1974年に着工した港北ニュータウンの公園で、園内にある池の奥には江戸時代の古民家などが移築されていて市民の憩いの場になっています。
 この公園を選んだのは、市営地下鉄仲町台駅から歩いて10分で着き、人込みもなく広々としていて古民家や蓮の池など、モチーフとしてスケッチに慣れていない人でも描きやすいかと思ったからです。
 私は、古民家を主役にして、左手からモミジなどの新緑の木々を思いっきり入れてみました。
 右手奥は、鬱蒼とした林を配置して新緑と針葉樹の対比にしてみました。
 手前には蓮池とカモを入れて水面に新緑の映り込みを描き入れて完成です。
 お絵描きを終えて、新しい仲間たちと公園のすぐ近くにあるレストランで昼からのワインと美味しいランチを頂きながら、絵に関する談義が盛り上がり、とても新鮮で楽しい時間を過ごすことかできました。
 これからは、いつもこういう楽しい時間を過ごすことができるんだなと退職後の生活にとても期待を持てた瞬間でした。