海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ツ池公園下の池のサクラ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩

4月11日(木)
 今日は、鶴見区 三ツ池公園下の池のサクラのスケッチをご紹介します。
 昨日の水曜日は、ボランティアの活動日で三ッ池公園分区園に行ってました。
 一昨日の嵐のような雨と強風で、せっかく4月7日の日曜日に満開になったサクラも、みんな散ってしまったのではないかと心配でした。
 活動を終えて、三ッ池公園の中をゆっくり自転車で見て回ると、確かにたくさんの花びらが散っていましたが、まだ頑張って咲いている木々もありました。
 日曜日に一気に満開になったようで、まだ咲いて間もない花々は、あの強風にも耐えてまだ咲いてくれているようです。
 おそらく、今年の三ッ池公園のサクラのスケッチは最後になるだろうなと思いながら、下の池の畔で元気に咲いているサクラをスケッチすることにしました。
 よく見ると、幹に近いところからはもう緑の葉がいくつも出ていて、花の時期がもう終わることを告げています。
 望遠レンズを付けた大きなカメラをもった年配の方が、次々と来られてこのサクラを撮影されていきます。
 平日とは言え、いつもの三ッ池公園の何倍もの方たちが訪れているようです。

 やはり、日本人はサクラが大好きなんだなと思いながら、そういう私も何度となくサクラをスケッチしていてやっぱり日本人だなと納得していました。