海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

戸塚区舞岡町 舞岡公園の春の田んぼ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩

4月10日(水)
 今日は、戸塚区舞岡町 舞岡公園の春の田んぼのスケッチをご紹介します。
 昨日は、舞岡公園の鯉のぼりのスケッチをご紹介しましたが、その日、家に帰ってから物足りなくて、撮影した取材用の写真からもう一枚スケッチをしました。
 舞岡公園の特徴である農体験できる里山の田んぼをモチーフにしました。
 ちょうどあぜ道でスケッチ会のメンバーがボランティアの方に、話しかけているところだったので、そのまま絵の中に人物として入ってもらいました。
 田んぼは谷戸の地形に沿って奥が高く、手前が低くなっていて、ボランティアの方たちが耕した田に肥料などを入れて土作りをされているようでしたが、まだ水は引いてません。
 左の山の斜面にはヤマザクラが咲いていて、田植えを待つ春の田んぼの様子をスケッチしてみました。
 私が、三ッ池公園の花壇や田んぼのボランティアに参加したのは、もしかしたら、この2019年4月の舞岡公園スケッチの時に見た光景が意識しないまでも、何かしらの影響があったのかもしれません。