海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

栃木県足利市 あしかがフラワーパークの藤の花

アルッシュ水彩紙 荒目 F4 透明水彩 

4月27日(土)
 今日は、栃木県足利市 あしかがフラワーパークの藤の花のスケッチをご紹介します。
 2018年4月27日は、妻と日帰りバスツアーに参加して、あしかがフラワーパークを訪問しました。
 あしかがフラワーパークは、早川農園として1968年に開園しましたが、都市開発のため1997年に現在地に移設し、あしかがフラワーパークとしてオープンしました。

 その後、園内の拡張整備も進んで現在は100,000平方メートルの広大な敷地となっていて、園内には大藤 4本と80mにおよぶ白藤のトンネルが栃木県天然記念物に指定されています。

 4月中旬からは「ふじのはな物語~大藤まつり~」というイベントが開催され、園内のいたるところで藤の花が咲き乱れていました。
 大藤の下に入って、下から花を見上げると逆光に透けて見える花々や太い幹を見ていると、何だか植物の中に入ってしまったような不思議な感覚になりました。
 そんな気持ちを思い出しながら、家に帰って藤の花をスケッチしてみました。