海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

沖縄県本部町 備瀬のフクギ並木と民家

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩

4月26日(金)
 今日は、沖縄県本部町 備瀬のフクギ並木と民家のスケッチをご紹介します。
 先週4月16日から沖縄県本部町に旅行に来ていて22日の月曜日は、レンタカーでホテルから10分ぐらいの備瀬のフクギ並木に行ってきました。

 ここは、昨年参加したミステリーツアーで初めて訪問して、沖縄らしい風情の残っている良いところだなという印象がありましたが、何せバスツアーなのでフクギ並木のほんの入り口辺りを歩いてもう次の観光地へ、という感じでとても物足りなく思いました。
 なので、今回は団体行動の必要が無いので、妻とゆっくりと並木道を散策してから備瀬岬のビーチに出ると、とても綺麗なシュノーケルポイントがあることに気づきました。
 もし次に来た時には、ここでシュノーケルを絶対にしたいな思いながらホテルに帰ってきました。
 寝る前に、今日の備瀬のフクギ並木と沖縄らしい赤瓦の民家を入れた構図でスケッチを始めました。
 フクギ並木の影と民家の日向を入れることで、並木がここで生活するうえで貴重な日陰を提供していることが一目瞭然でわかるようにしてみました。
 また、フクギ並木は日陰だけでなく、海からの強い風や台風などからも家屋や人々の生活を守る役目を果たしています。
 

そんな、沖縄の人たちにとってとても大切な並木を描いてみました。