海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区山手町 ベーリックホール

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

12月21日(木)
 今日は、中区山手町のベーリックホールのスケッチをご紹介します。
 毎週火曜日はルーティンの予定が入っていないので、比較的スケッチに行く確率が高い曜日です。11月14日も天気が良くて、朝からスケッチに行こうという気分になっていました。
 いつものとおり、さて何処にしようかと駅まで歩いて行く途中で考えて、今日は山手の洋館であまり描いた記憶がないベーリックホールを描こうと思いつきました。
 早速、石川町駅で下車して、大丸谷坂を登ってイタリア山庭園を通って尾根道の山手本通りを歩いて行くとベーリックホールが見えてきます。
 ベーリックホールは、イギリス人貿易商ベリックの邸宅として、1930年に建設され、没後はセント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されました。2000年に閉校となったのちは横浜市が敷地・建物を取得し、2002年から無料で一般公開しています。
 敷地に入ると、とても大きな建物なので敷地の中からでは建物だけしか描けないことに気づきました。
 そこで道を挟んだ隣のエリスマン邸の玄関付近からベーリックホールを見上げた構図で描くことにしました。
 ここは元町公園の中になるので地元の方たちが散歩などで行き来する通り道でもあります。洋館だけではなく、そんな生活の一部も取り入れた絵にしたいなと思って描きました。