海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

京都府宇治市 冬の平等院

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

1月26日(金)
 今日は、京都府宇治市平等院のスケッチをご紹介します。
 2020年12月27日は、滋賀県大津から京都府宇治市に鉄道で移動して来ました。
 これまで、京都には何度も旅行で行きましたが、平等院は私も妻も行ったことがなくて、今回初めての訪問になりました。
 宇治駅から歩いて行くと、大きな鳥居のところで左側に入ると平等院参道です。中に入るとあの10円のデザインと同じ左右対称で赤く塗られた鳳凰堂が見えてきました。手前の池にはその優美な姿が鏡のように映っていました。
 2012年から2014年まで屋根の葺き替えや柱などの塗り直し修理が行われたそうで、本当に言葉が出ないほど綺麗な建物でした。
 スケッチはもちろんできないので、妻との記念写真の撮影の合間に、何枚もスケッチ用に撮影しました。
 自宅に帰ってから、パソコンで写真を見ながらあんな完璧な左右対称で優美な建造物を1000年も前の人たちが作ったとは信じられないと思いながら、それを現在まできちんと残されてきたことにも感謝してスケッチしていました。