海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

滋賀県草津市 県立琵琶湖博物館から望む琵琶湖

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

1月25日(木)
 今日は、滋賀県草津市 県立琵琶湖博物館から望む琵琶湖のスケッチをご紹介します。
 2020年12月25日は、レンタカーを借りて草津市にある県立琵琶湖博物館に行きました。
 1996年に開館した湖をテーマとした博物館で、淡水専門の水族展示を含めてじっくり見るととても一日では見切れないほどの多彩な展示がありました。丁度私たちが訪れた2020年に展示室がリニューアルオープンされたようでした。レストランも綺麗でハンバーガーがとても美味しかったことを覚えています。
 昼食をとってから、淡水の水族展示室を観て外に出てくると、屋外の展示施設もありましたが、もう時間が無いのであきらめて駐車場へ向かいました。
 その途中で紅葉の葉っぱもほとんど落ちた落葉樹の並木越しに琵琶湖と対岸がよく良く見えるところがありました。

 これは琵琶湖畔の綺麗な景色だなと思い、スマホでサッと撮影してからホテルで見返してみるとやっぱりいいなと思い、部屋でスケッチしました。