海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

滋賀県彦根市 玄宮園(げんきゅうえん)から望む彦根城

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

1月24日(水)
 今日は、滋賀県彦根市 玄宮園(げんきゅうえん)から望む彦根城のスケッチをご紹介します。
 12月25日は妻の誕生日なので毎年クリスマスケーキ兼バースデーケーキを食べているため、なんだか損した気分だということで、2018から2020年までの12月25日は毎年、滋賀県琵琶湖畔のホテルに宿泊して、お誕生会をしていました。
 2018年12月の琵琶湖旅行のスケッチは昨年12月25日からのブログで3枚をご紹介しました。
 今回は、2020年12月24日から27日までの旅行でスケッチした作品をアップしたいと思います。
 まずは彦根城に隣接した玄宮園を散策した時に撮影した写真からホテルでスケッチしました。

 玄宮園下屋敷である槻御殿(現楽々園)に伴う後園として江戸時代前期に作庭された大規模な池泉回遊式庭園です。

 今回はクリスマスなので紅葉はすっかり終わっていましたが、きっと紅葉の季節ならこうじゃないかというイメージを膨らませて描いてみました。

 絵は写真ではないので作者のイメージを投影しても破綻していなければまったく問題ないと思います。