海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

葉山町 県立葉山公園から望む長者が崎

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩

11月23日(木)
 今日は、葉山町の神奈川県立葉山公園から望む長者が崎のスケッチをご紹介します。
 2022年11月12日から1泊2日で私が加入している美術クラブのスケッチ旅行会に参加しました。
 コロナ禍で宿泊のスケッチ会は自粛していて、久しぶりのスケッチ旅行会だったそうで、各自バスや乗合の自動車で葉山公園に集合しました。
 早速、何を描こうかと公園の海側に出ると、長者が崎海岸の先に突き出した長者が崎が見えてきます。手前の海面は午前の光を受けてキラキラと波が反射しています。
 私の手前には、すでに描き始めた大先輩の後ろ姿も見えていたので、丁度いい感じで画面に入ってもらいました。
 葉山公園は、葉山御用邸に隣接する公園で、かつては御用邸付属の馬場でした。1946年10月に宮内省(現・宮内庁)から神奈川県に移管されて一般公開されました。少し高台になっているので相模湾が一望できて、とても眺めがよく、気持ちの良い公園です。
 海岸や海面には海を楽しんでいる人たちがたくさんいて、葉山らしい賑やかな雰囲気を描いてみました。