海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 山下町のマリンタワー

アルビレオ AB-B3 透明水彩

11月22日(水)
 今日は、中区 山下町のマリンタワーのスケッチをご紹介します。

 10月27日(金)の有志スケッチ会では、油絵で描かれている方もいるので、水彩画としてはもう一枚、描けそうだったので、噴水を描いているところからくるりとバラ園側にイーゼルを立て直すと、目の前にはマリンタワーがすっくと建っています。
 太陽は、やや傾き始め、右側から逆光気味に光が入ってきます。手前には、バラ園の赤いバラを大きく入れて、マリンタワーだけでは単調になってしまう構図に変化をつけてみました。 逆光なのでほとんどシルエットになりますが、花びらの先に光っている部分を残して逆光の様子を表現してみました。
 マリンタワーの下方にはバラ園とイチョウ並木の海岸通りを省略ぎみに描いてマリンタワーのビルへとつなげていきます。
 結局、現場では完成できませんでしたが、自宅に帰ってから、現場で描いていた勢いみたいなものを消さないように気を付けて完成させました。