海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市 妙本寺のモミジと鐘楼(しょうろう)

アルッシュ F15 荒目 透明水彩

12月31日(日)
 今日は、鎌倉市の妙本寺のモミジと鐘楼のスケッチをご紹介します。
 昨日、ご紹介した6年前のスケッチでは、一日に2枚のスケッチをしました。午前中が祖師堂のスケッチで、コンビニ弁当を食べた後の午後には少し高い位置にある鐘楼とその手前の真っ赤に色づいたモミジを駐車場の片隅から、見上げながらスケッチしました。
 逆光で透けるモミジの葉の向こうにある鐘楼をシルエットで表現してみました。


 今日のスケッチのご紹介で2023年分は終わりです。今年の5月29日から小学校からの友人の勧めもあって始めたスケッチブログでしたが、ほぼ、毎日ご紹介することができました。

 自分の絵をご紹介するのに、描いた時の気持ちや考え方などを思い出し、モチーフとなった建物や場所、背景などを調べてあらためて気づいたことなども加えて、絵に対する私の気持ちを整理する場になっていたと思います。
 その友人のサポートだけでなく、みなさんからのスターや励ましがあって続けられたのですが、振り返ると自分では日記をつけているような感覚で、友人曰く、「自分史」だねと言われています。
 また、来年も引き続き水彩画をご紹介させていただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。


 今夜は、あの妙本寺の鐘楼も除夜の鐘を厳かに響かせているのだろうと思います。