海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市 妙法寺の祖師堂(そしどう)

アルビレオ AB-B3 透明水彩

12月29日(金)
 今日は、鎌倉市妙法寺の祖師堂(そしどう)のスケッチをご紹介します。
 11月24日は美術クラブのスケッチ会で妙本寺に数名が集まり、スケッチを始めました。
 前日が下見で二天門を描いたので、今日は大きな祖師堂と手前に手水舎(ちょうずしゃ)とモミジの木を配して描いてみました。

 今日も前撮りカップルがいたのでカメラマンと一緒に描き込みました。この構図は6年前にスケッチに来た時とほぼ同じ構図です。
 確か、あの時も前撮りカップルを入れて描いたような気がするなと思いながら、未来の希望にあふれる人たちを描くのは気持ちがいいし、着物はお寺の雰囲気にもピッタリなので風景画の人物としてもちょうどいいと思います。
 みんなが描き終えると、二天門の石段に作品を並べて、みんなで意見交換をしてから駅に向かいます。
 鎌倉駅前の昭和の初めに創業した町中華サンマーメンとビールを頼んで、お腹を満たして気持ちよくなったら解散、おつかれさまでした。