海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

沖縄県国頭村(くにがみそん) オクマビーチ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

1月1日(月)

 明けましておめでとうございます。
 今年も水彩画をご紹介してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 2024年の最初は沖縄県国頭村のオクマビーチのスケッチをご紹介します。
 昨年の2023年12月11日から15日まで沖縄に行ってきました。
 初日は那覇市に泊まって、翌12日にホテルからの送迎バスに乗って1時間15分かけて国頭村奥間にあるオクマプライベートビーチ&リゾートに到着しました。
 今回は、妻と二男との3人で旅行です。小さな体育館で卓球をしたり、沖縄の離島の形をしたコースで出来ているパターゴルフをしたり、ホテル内の植物を専門家が解説しながら散策するツアーに行ったりと、やんばるに立地するホテルとしてホテル内アクティビティはとても充実していて飽きさせません。
 さらに14日は、深夜2:00amに起きてふたご座流星群の流れ星を見るために3人でビーチに出てきてビーチベッドで寝ながら1時間夜空を眺めていました。
 前日の夜も少し見えましたが、この日は70個を超す流れ星を観察できました。ダウンを着てじっとしていましたが、幸いあまり風もなく快適に見ていられました。
 この日は夕焼けの時から空がとても綺麗で、夕暮れ時にそのことに気が付いてスケッチブックを持って急いでビーチに出かけました。
 本部半島に沈む夕日は、本当に綺麗で、眺めていられるのは正味5分ぐらいでしょうか。
 急いで水を張って、イエローやオレンジ、ピンクにブルーの絵具を溶いて、水彩紙の上に流していきます。下地の色だけおいてスマホで写真を撮ったら、もう太陽は沈んでいました。

 新年最初のスケッチは、初日の出の絵が良いなと思ったのですが描いたことが無いので、日の出のイメージとして夕日のスケッチをご紹介しました。