海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

沖縄 雨の那覇空港

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

8月14日(月)
 今日は、雨の那覇空港のスケッチをご紹介します。
 昨年の6月の沖縄旅行で着陸した那覇空港はあいにくの雨模様でした。でも、雨は降っていても旅客機の周りでは、空港の多くの人たちが忙しく働いているのが見えます。
 妻との旅行なので空港で私一人がスケッチしている訳にはいきません。なので、到着ロビーに行くまでの通路を歩いている時に、素早く旅客機の写真などを撮影しておいて、ホテルに着いてから小さいスマホ画面をみながらのんびりスケッチします。
 それでも、絵を描いていると、どうしても妻との会話がおろそかになってしまいます。「うん、うん、そうだね。」とか適当に答えていると質問が時々挟まっていて、すぐにトラップに引っかかってしまいます。でも、旅行先で私の好きな絵を描くことは、妻も認めてくれていて出来栄えを「どうかな」とか聞くと、いろいろと率直な感想を言ってくれます。それが、また楽しくて旅行先でのスケッチはやめられません。