海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

沖縄県 国頭村 オクマリゾート

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

7月22日(土)
 今日は、沖縄県国頭村(くにがみそん)にあるオクマリゾートのコテージのスケッチをご紹介します。
 このホテルは、戦後に米軍から返還されたVoice of America(極東米軍放送基地)跡地に、1978年に日本航空が「ヴィラオクマリゾート」としてアメリカンコテージ13棟で営業を開始しました。私が就職した年でもあり、日本航空が沖縄のキャンペーンをしているコマーシャルは確かに覚えていますが、当時は夜間大学にも通っていて、お金も時間もなくて、とても行く余裕はありませんでした。
 あれから40年以上が経って、妻と二人で行ってみるとホテルの送迎バスがあるのでレンタカーでなくても不便なく行けて、ホテル前の白砂ビーチ、透明度が高いエメラルドグリーンの海、広いコテージ、美味しいレストランなど、リゾートの要素がすべて詰まっていて、滞在型の旅行にはピッタリの施設でした。
 ホテルの敷地は広々していて、散歩するだけでも楽しく、ヤギの鳴き声が時々聞こえてくるくらいのんびりした雰囲気の中で、スケッチしてきました。