海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

金沢区 雨の野島と夕照橋

ヴィファール水彩紙 F8 粗目 透明水彩

7月19日(水)
 今日は、私の所属する美術クラブの有志スケッチ会で金沢八景の平潟湾で野島に架かる夕照橋のスケッチを後生介します。
 昨年の7月に金沢八景駅にメンバーで集合し、テーマは平潟湾としてスケッチ会を始めました。天気は曇りがちで、途中で雨も予想されたため、できれば雨が降ってきても描けるよう柳町を抜けて夕照橋手前の交差点まで行って、歩道橋の下で描き始めました。ここなら、多少雨が降ってきても描いていられます。
 目の前には1985年に4代目の橋として架けられた野島と追浜を結ぶ白い夕照橋が見えます。描き始めた時は、満ち潮でしたが次第に引いて行き、橋の手前に地面が見えてくると、何人かの女性が潮干狩りをはじめました。雨が降ってきてもお構いなしで、バケツにどんどん採った貝をいれています。どうも野生のカキを採っているようでした。そんな野島と夕照橋を雨が降る中でスケッチしてみました。