海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

真鶴町 町立遠藤貝類博物館

モンバルキャンソン F4 透明水彩モンバル

8月11日(金)
 今日は、真鶴町真鶴町立遠藤貝類博物館のスケッチをご紹介します。
 4年前の仲間との真鶴スケッチ旅行で、2日目はいつ雨が降ってきても雨宿りできるように真鶴町立遠藤貝類博物館の周辺でスケッチしていました。
 私は博物館の建物と松を入れた構図にして、早めに描いていましたが、それでも途中から雨が降り出してきてしまい、もう少し細かいところを描き入れたいところでしたが終わりにしました。
 あとは写真を撮っておいて、自宅で書き足しても、もちろん問題はありませんが、急いでいる時ほど、その場で描いたものは、余計な手数は減らして必要なものしか描いていないので、後で見るとそれはそれなりにまとめようとした本人の努力みたいなものが感じられて面白いです。今回の絵もそんな感じで仕上がりました。