海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 三渓園の紅葉と三重塔

アルッシュ F15 荒目 透明水彩

1月7日(日)
 今日は、中区 三渓園の紅葉と三重塔のスケッチをご紹介します。
 6年前の2017年11月12日にスケッチ仲間と紅葉を描きに三渓園に出かけました。
 一昨日と昨日にご紹介した絵とほぼ同じ構図ですが、観心橋を渡った中の島からみた構図で、大池も橋も松も入れずに紅葉した山と三重塔だけを描きたかったという思いが伝わってきます。
 山がメインなので、山肌の陰影やモミジの色や樹形などを具体的に描いていますが、それほどうるさくは感じなく、青い空の下で紅葉が映えているなと思います。また三重塔もこのくらいの強さがあって山とのバランスがとれているなと思います。
 6年前のスケッチと比較してもあまり意味はなく、その時々に感じたものを描いているだけです。 が、あらためて観てみると6年前の方が色彩は鮮やかでいいなと思います。

 昨年12月に描いたものは一度絵具を取ってやり直しをしているので、鮮やかさという点では、どうしても鈍くなってしまいます。ただ、それも描いた時期が1か月ずれているので葉の落ちた冬の景色ととらえることもできます。