海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 京浜運河のクレーン船

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

9月22日(金)
 今日は、鶴見区京浜運河のスケッチをご紹介します。
 2020年9月初めに、久しぶりに次男と二人でマゴチ釣りの乗合で船釣りに出かけました。ポイントに着くまで、早朝の京浜運河をゆっくりと走っていきます。
 途中、クレーン船が沢山係留されているところでは、赤や白、黄や緑のカラフルなクレーンの塗装が海面に映り込んで、とても鮮やかで賑やかな景観に出くわしました。陸からでは絶対に出会えない景色なので、急いでスマホを出して撮影しました。
 息子や周囲を見ると、みなマゴチの仕掛けのセットに余念がないようで、景色を見ながら撮影しているのは私ぐらいでした。当日の釣果は、忘れましたが私も息子も坊主ではなかったと思います。

 家に帰ってから、海面への鮮やかな映り込みを濁らせないよう気を付けてスケッチしました。