海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区馬車道 神奈川県立歴史博物館 

 

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

11月2日(木)
 今日は、中区馬車道の県立歴史博物館のスケッチをご紹介します。
 博物館のある馬車道商店街では、毎年「馬車道を描く日曜画家展」という公募展が開催されているらしく、美術クラブの先生から案内がありました。商店街の公募展も面白いかなと思い、取材がてら昨年の10月下旬にスケッチに行ってきました。
 どんな構図にしようかと商店街を歩いているとやはり博物館の石造りの重厚な存在感は圧倒的でした。正面からのドーンとした構図も考えましたが、馬車道の街頭や街路樹、自動車も入れて馬車道らしい構図で描いてみました。
 忙しく歩く人たちの邪魔にならないうに歩道の隅に折りたたみ椅子を広げてスケッチしました。