海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

夕日のにっぽん丸

絵ハガキ 色鉛筆

7月24日(水)
 今日は、夕日のにっぽん丸の絵ハガキをご紹介します。
 昨日のにっぽん丸クルーズの続きです。
 7月12日は、いよいよ八丈島に上陸の予定です。
 早起きして7時から朝食を食べて、船内新聞では8時20分発の通船で神湊港から上陸することになっていました。
 が、食事の時に船長からアナウンスで「うねりが強く、通船での上陸を断念、このまま横浜港に帰ります。」ということでした。
 ああー、残念。オプショナルツアーも無しになりました。
 船内では、すぐに新しい船内新聞が印刷されて、盛沢山の船内イベントが急遽行われることが告知されました。
 妻と時間割を組んで、これとこれとこれに行ってみようと印をつけました。
 その一つに、15分ぬり絵というのがあって、二人で参加してみました。
 絵ハガキににっぽん丸が関門海峡を通る図柄が薄く印刷されていて、同じ構図のカラー写真を見て色鉛筆で彩色するようです。
 写真は晴れた昼間の写真でしたが、何色で描いても構わないということなので、私はあえて夕日に染まるにっぽん丸にしてみました。
 二人で夢中になって描いているとすっかり時間を忘れて30分ぐらい描いていました。
 帰りにスタッフに絵を見せると、夕日で描かれたお客様は初めてですと驚かれてしまいました。
 八丈島には上陸できなかったけれど、にっぽん丸の良い記念にはなりました。