海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2匹の子犬のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F6 透明水彩 

3月25日(月)
 今日は2匹の子犬のスケッチをご紹介します。
 昨年の5月から1年間、静物画を勉強させて頂いた地区センターの水彩画教室は、3月4日で終了となりました。
 先生の描いた絵を模写していくスタイルの教室で、風景画、人物画、静物画、絵手紙など、様々な水彩の絵が題材となります。
 私は、静物画の構図を勉強したくて参加しましたが、教室の中は先生の絵を忠実に再現されている方や、自分の気に入った写真や絵を持参して、それを描かれている方など、様々な形で絵を勉強しています。
 先生はそれらの方たちに、どなたにも丁寧に描き方や注意事項を説明し、時には自分で手を入れて親切な指導をされていました。
 私は、構図の勉強としていくつかの絵を組み合わせて一つの絵にしてみるという練習をしていました。
が、最終回は、モチーフも少なくなってきたということもありますが、この日、初めて見た子犬の絵に目を引き付けられました。
 今回は、他の絵との組み合わせはやめて、モフモフのかわいい子犬だけを描くことにしました。
 犬を主役に描くのは、もちろん初めてですが、アニメみたいにならなければいいなと思いながら描いていました。