海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静物画 梅と水仙とふきのとう

モンバルキャンソン F6 透明水彩

2月22日(木)
 今日は、梅と水仙とふきのとうの静物画をご紹介します。
 今週、2月19日月曜日は、地区センターの水彩画教室でした。
 家を出るときに自転車の具合が悪くなり、修理していて遅刻してしまいました。
 今日を入れてあと2回、しっかり描きたいなと思っていたのに出鼻をくじかれました。
 「早春を感じられる絵を描こう」が今日のモチーフ選びでした。
 たくさんある先生の絵を丹念に見ていき、三つの絵を選びました。
 まず、花瓶に刺してある梅の花、これをベースにして組み立てることにしました。

 ただ梅の花だけでは寂しいので、もう一枚、水仙の花の絵があったのでこれも一緒に生けてみることにしました。
 最後に、縦の構図なので手前の空間に何か置きたいと思い、ふきのとうが地面から生えている春らしいスケッチを見つけました。このままでは静物画の中に入れられないので、ざるの中に横向きにおいて、今、庭から採ってきたような感じで配置してみました。
 遅刻した分だけ時間が足りなくなってしまい、初めて自宅で仕上げました。3月の最終回は教室の中できちんと仕上げようと思いました。