海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静物画 イノシシの民芸品とバラ

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩

1月4日(木)
 今日は、イノシシの民芸品とバラの静物画をご紹介します。
 地区センターの水彩画教室で、先生の描かれた絵にイノシシの民芸品の絵がありました。
 見たことの無い民芸品でしたが親子のイノシシがとてもかわいいので、この絵を主役にして静物画を描くことにしました。
 あとは、画面の中で組み合わせて描くモチーフを決めるだけです。
 季節感や色味など、色々と考えて組み合わせていきますが、11月20日の教室だったので紅葉のイメージでイチョウの葉をいれたいなと思い、先生の絵の中からはがきサイズのイチョウの絵手紙があったので、これを選びました。
 最後に、赤みが無いので、赤いバラの花の静物画を選んで3つの絵を組み合わせて構図を作ってみました。
 構図で正味30分、作画で1時間15分ぐらいで仕上げました。