海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

三浦市 諸磯海岸2

モンヴァルキャンソン水彩紙 F4 中目 透明水彩

9月4日(水)
 今日は、三浦市 諸磯海岸のスケッチをご紹介します。
 昨日、ご紹介したブログの続きです。
 2011年9月3日(土)に、諸磯でスケッチした後、まだ時間があったので、もう少し海辺の岩場まで移動してから、また描き始めました。
 手前に磯の岩場を入れて、対岸に突き出た半島と点在する家を描きました。
 絵でもわかるとおり、さっきまで入道雲のある青空だったのに、天気は崩れてきて描き終える頃には、雨粒が落ちてきました。
 水彩画は雨に弱くて画面が濡れてしまうと台無しです。
 サインもしないで急いで片づけて車まで戻ってきましたが、この絵の海面や手前の岩をみると、雨粒が当たって滲んでいるのが分かります。
 もっと雨に当たってしまうと大変でしたが、ぎりぎりセーフというところでしょうか。