海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

三浦市 三崎港の防波堤

モンヴァルキャンソン水彩紙 F4 中目 透明水彩

8月17日(土)
 今日は、三浦市 三崎港の防波堤のスケッチをご紹介します。
 2012年8月5日、三浦市の三崎港近くの介護老人施設に入所していた母のお見舞いに行っていました。
 2015年に亡くなりましたが、それまでの8年間、私と母と同居していた兄夫婦で、毎週末のお昼前に訪問していました。
 部屋で母にご飯を食べさせてから、外で私たちもお昼ご飯を食べてから帰っていました。
 次第に、認知症が進んで行く母でしたが、私たちが部屋に入って行くとニコッと笑ってくれていました。
 この日も、暑い夏の午後、近くの漁港の防波堤にとまる白い軽自動車とその下の濃い影のコントラストが面白くてスケッチしてみました。
 夏の入道雲と真っ青な海を描いて仕上げです。
 とにかく暑いので主役の軽自動車だけ丁寧に、あとはサッと省略して描きました。