海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

西区 野毛山動物園のダチョウとキリン

モンヴァルキャンソン水彩紙 F4 透明水彩

7月18日(木)
 今日は、西区 野毛山動物園のスケッチをご紹介します。
 2020年7月18日(土)は、久しぶりに野毛山動物園にスケッチに出かけました。
 私は、以前に横浜の3つの動物園に関する仕事をしていました。
 まだ30代後半で、いわゆる脂の乗った時期、とてもハードでしたが野生動物の現状や地球の自然環境を伝えられる仕事としてやりがいを持って臨んでいました。
 今年の2月には野毛山動物園リニューアルプランが発表されています。

 いよいよ野毛山動物園も70年経って、本格的に再整備されるようです。
 4年前に訪れた時は、まだそんなプランもなくて、これからどうするのだろう、と思っていました。

 私が動物園の仕事をしていた時は、「横浜動物園ズーラシアを作ったので野毛山動物園は廃園にしよう。」としていましたが市民等からの猛反対があり、逆にリニューアルをしたほどでした。
 さて、スケッチの方は、手前にダチョウ、奥にキリンの展示場を入れて、下り坂の園路と大きなケヤキの木を配して、楽しむ親子連れを何組も入ってもらって完成です。
 楽しい動物園のイメージが伝われば成功です。