海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

グアム島 午後のヒルトンホテル

モンヴァルキャンソン水彩紙 F4 透明水彩

7月1日(月)
 今日は、グアム島 午後のヒルトンホテルのスケッチをご紹介します。
 2017年6月30日から7月5日までグアム旅行に妻と二男と3人で来ていました。
 到着した翌日から3人でホテル前のビーチから海に入ってタモン湾の左半分くらいをぐるっとシュノーケリングで巡ってきます。
 水深3~4メートルぐらいのところで大きなサンゴがあったので、潜ってサンゴの下を覗いてみると大きな目玉と鉢合わせをして驚いて浮き上がってきました。
 みんなで大騒ぎをして、もう一度見にいってみるその目玉の主は大きなハリセンボンでした。

 とても迷惑そうな顔をして泳いで行ってしまいます。
 3人でのシュノーケルは、何かを発見するのも3倍の確立になるので、小さなヨウジウオやハゼの仲間からロウニンアジまで、多様な生き物と出会うことができて飽きることがありません。
 それでも、疲れて海からあがってくると、カップラーメンなどで軽くご飯を食べて、夕飯までは各自、自由行動になります。
 私は、ベランダに出て西に傾いてきた日差しで、日陰になっているホテルとプールのある庭の様子をスケッチしました。
 ホテルの向こうはすぐに海で、サンゴが透けるエメラルドグリーンから次第に深海の藍色に変化していて、何回見ても綺麗だなと思ってしまいます。