海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

グアム ヒルトンホテルのベランダの風景

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

9月5日(火)
 今日は、グアムのヒルトンホテルのベランダからの風景をご紹介します。一昨日、9月3日からグアムに来ました。昨年の9月からちょうど1年ぶりになります。
 グアムでは、今年の5月24日夜にハリケーン級の台風に襲われ、ものすごい暴風と豪雨で多大な被害を出していました。少しでもグアムの復興になればという思いと、またグアムの海をシュノーケルしたいという思いで1年でまた来てしまいました。
 タモン湾のホテルでは外壁が剥がれ落ちたり、ショッピングセンターでは窓ガラスが割れて何枚もベニヤ板で補修している様子が見て取れました。またどこにいても時々停電があり直ぐに復旧しますが少し驚きます。観光客の数も昨年のコロナ禍と比べれば多いものの、コロナ前と比べると半分ぐらいに思われます。コロナ禍か台風か分かりませんが、閉まっている店も結構見受けられました。
 昨日は、妻とホテル前から海に入ってシュノーケルをしました。年々体力が落ちている我々にとって、いつまで一緒に海に潜れるかというのが関心事です。
 海からあがって、部屋でお風呂に入ると、妻はもうウトウトしながらテレビを見ています。今がチャンスとベランダに出て、目の前の大きなガジュマルの樹とタモン湾をスケッチしました。この綺麗な海があれば、きっと旅行者も増えて復興につながると思いながら描いていました。