海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

グアム イパオビーチパーク

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

8月3日(木)
 今日は、グアムのホテルに隣接しているイパオビーチパークのスケッチをご紹介します。
 午前中のシュノーケルの後、少し疲れた体を休めて、午後はほぼ昼寝をしています。目が覚めて夕飯までの間に、ホテルの隣にあるイパオビーチパークまで散歩に出かけるとが多いです。この公園はグアムの人たちからもとても愛されていて、休みの日ともなるとファミリーでBBQをやっている光景をよく目にします。また、秋には日本人会の方たちによるお祭りもここで開催されます。私と妻も2回ほど機会があってお祭りに行くことがありました。
 昨年の7月に久しぶりにこの公園に行くと、ビーチに「GUAM」という大きな白い文字の広告が作られていました。最近、いろいろな観光地でよく見かけるあれでグアムも流行にあわせて作ったんだなと思いました。
 しかし、今年の5月24日にグアムに襲来したスーパー台風2号の被害で「GUAM」の広告塔は破壊されてしまったようです。広告塔どころか、台風2号は大変な爪痕を残していき、今もなお大きなダメージが残っているようです。被災された方たちの一日でも早い復興を望んでいます。