海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静物画 栗とツバキ

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩

9月4日(月)
 今日は、栗とツバキの静物画をご紹介します。
 地区センターの水彩画教室では、先生の作品を模写する方式で描いていきますが、どういうモチーフを選択するか、いつも悩みます。教室が今回を入れてあと2回です。これまで、少し難しそうなので後回しにしていたモチーフが二つありました。栗の絵と柿の絵です。
 そこで、今回は少し時期的に早いのですが栗を描くことにしました。背景にはツバキの花を添えて、赤と緑の対比による華やかさを加えてみました。
 今まで栗は描いたことが無かったので、イガの部分をどう描こうか、現物はないので悩みましたが、教室では栗を暗く描きすぎましたが、家で少し手を加えて明るめにして仕上げてみました。