海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静物画 カーネーションとフルーツ

 

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

8月8日(火)
 今日は、カーネーションとフルーツの静物画をご紹介します。
 私のお絵描きの中で、カルチャークラブを辞めてから、人物画は美術クラブで描くし、風景画は自分でスケッチに行くし、でも静物画は描く機会が減ったなと思っていました。自宅では静物画を描くスペースがありません。そんな時、地区センターの半年単位の水彩画教室の案内を見つけることができました。早速応募したところ、抽選のため半年待ってから参加できるようになりました。教室では先生の描かれた絵を模写する方式で静物の絵も沢山ありました。
 今回ご紹介するカーネーションとフルーツの絵は、私が初めて参加した時に描いた絵です。まだ、模写になれていなくて先生の絵の表現を自分の絵の中で、どこまで忠実に再現するのか、しないのか、自分はこのモチーフをどう見せたいか などの戸惑いが絵の中に感じられるような気がします。