海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

沖縄県 阿嘉島の朝日

モンヴァルキャンソン水彩紙 F4 中目 透明水彩

9月16日(月)
 今日は、沖縄県 阿嘉島の朝日のスケッチをご紹介します。
 2009年9月17日、阿嘉島2日目の朝は、夜明け前に目を覚まして、スキューバダイビングに行く前に一枚描こうと思って民宿を出てきました。
 民宿からは歩いて5分ぐらいの漁港から東を向いて、まさに今、太陽が昇って来ようとする様子をスケッチしました。
 いつものことですが、日の出も夕陽も時間との勝負になります。
 まず、一番描きたい太陽の周辺を描きます。
 筆でたっぷりの水で薄い黄色やオレンジ色を置いた後に、滲ませながら阿嘉大橋の橋桁や雲を描いていきます。まだ濡れているうちに螺旋階段、船を引き上げるクレーンなどもどんどん描いていきます。
 手前のプレジャーボートなど細かいところを描き始める頃には、太陽は登ってしまい明るくなっています。
 この後、民宿でおばあちゃんが作る朝ごはんを食べてから、ボートダイビングで海に潜り、午後はひとりで近くの阿嘉ビーチという、ウミガメもいる浜でシュノーケルをして、魚たちの泳ぐ姿をたっぷり水中カメラに収めて、やっと民宿に帰ってきます。