海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

三浦市 城ヶ島の堤防釣り

モンヴァルキャンソン水彩紙 F4 中目 透明水彩

8月21日(水)
 今日は、三浦市 城ヶ島の堤防釣りのスケッチをご紹介します。
 昨日ご紹介した城ヶ島のスケッチの続きです。
 12年も前の8月のスケッチですが、とてもよく覚えています。
 昨日のダイビングセンターをスケッチしている時に、堤防に子供たちが二人来て釣りを始めました。
 大人はいないようなので地元の子どもだったのでしょうか。
 落ちないか心配だったのですが、とても楽しそうに釣りをしているので、一枚目のスケッチを終えてから、急いでこの子たちのスケッチを始めました。
 この頃の水彩の描き方と現在の描き方では、随分と印象が違います。
 水彩独特の滲みを多用していて、あっさりと描いています。
 描く時間も今より大分早く描き終えていたように思います。
 絵は人によって描き方は全然違いますが、同じ人間でも時代によって変化しているのでおのずと違ってくるのが当たり前だと思います。
 あらためて見てみると、細かいところは気にしないでのびのび描いていてとても懐かしいなと思えてきます。