海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市 夏の寿福寺(じゅふくじ)参道

アクリブロック(ニューキャンバスペーパー) F4 アクリル絵の具

8月22日(木)
 今日は、鎌倉市 夏の寿福寺参道のスケッチをご紹介します。
 今週20日(火)は、小学校からの友人と鎌倉散策に行ってきました。
 鎌倉駅で待合せして、最初は寿福寺を訪れました。
 ここで私がスケッチしている間に、彼はカメラをやっているので、隣の東光山英勝寺などで撮影していました。
 今回もアクリル絵の具で描くことにしました。
 寿福寺は、境内には入れないのですが、この参道がとても良いという評判だったので、9月の有志スケッチ会で行くことにしています。
 描き始めた時はやや薄曇りだったのですが、仕上げの時にカッと日差しが強くなったので、急いで木漏れ日を強めに描き足しました。
 この絵で描きたかったのは、木漏れ日と影、それと逆光で明るく透けて見えるモミジでした。
 描き終えてから、友人と合流して英勝寺、海蔵寺を散策したあと、サイゼリアでビールを呑みながら写真や絵の話をしながらの食事はとても楽しいものでした。