海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

横須賀市 三笠公園の戦艦三笠

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

10月11日(火)
 今日は、横須賀市三笠公園の戦艦三笠のスケッチをご紹介します。

 昨日は、横須賀市久里浜にある歯医者に通院したのですが、早く家を出て久里浜駅の手前の横須賀中央駅で下車して三笠公園に行ってみました。
 徒歩15分で着くこの公園には戦艦三笠を保存しているのですが、あいにく12月末までは煙突やビデオ室等の塗装、改修工事が行われていて、大型のクレーン車が横付けして煙突には足場が組まれ、まさに工事真っ最中でした。
 しかし、考え方によっては、何年か、十何年かに一度の改修工事の時のスケッチもまた貴重かなと思いスケッチすることにしました。

 船首側にまわってみると、三笠の上の雲が丁度太陽の光を右から受けて綺麗に光っていました。船尾側からではこの雲は入りません。また三笠自体も正面から見ると、大きな主砲や艦橋、マストなどが良く見えて、いかにも戦艦という雰囲気があります。
 なので、構図としては、雲を描きたいので空を大きくとった構図にしてみました。空は、最初に水だけの筆で紙を湿らせたところに青やグレーの絵具を滲ませて、ティシュで拭いたりして表現していきます。空が描けたら半分はできたようなもので、後は三笠の陰影をつけて描いて行けば完成です。